ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 ジャガイモを植えたあと、
次にホウレン草を撒きました


 ホウレン草を撒くにあたって、その場所に、
中に肥料や堆肥がセットされた状態の、
台形状の盛り土
が必要です。



 ホウレン草を植える場所をV字型に少し割っておいて、
その真ん中に生ゴミ堆肥とEMボカシ(もちろんEM生ごみ肥料・堆肥でもよい)
を置き、土を被せます。

 そして、台形になるように被せた土を平らにならしていきます。

 

 写真はV字に割った場所に生ゴミとEMボカシを置き、土を被せ、
 台形状になるよう、被せた土をならしているところです↓

 8hourennsou1.jpg

 

 さて、この上にホウレン草を撒くわけですが、
やはり例によって種への細工をいたします(*^。^*)



 ホウレン草は種がとても固いので、
まず、普通の水に1日種を浸けておきます。

 そして濡れた布で包んで、冷蔵庫などで保管
(保管は一週間ほど)植える日を待ちます。


 写真はその濡れた布に包まれていたホウレン草の種です。
 この日のために、前もってT・Mさんが用意してくださっていました!

 10hourennsou3.jpg
 




 さあ!植えるぞ!
 と思ったのですが、






 「じゃっじゃっじゃっじゃっじゃっ」


 ・・・・・

 9hourennsou2.jpg
 
 突然、ホウレン草を植える、台形状の盛り土の上を歩くT・Mさん

 それも普通の歩き方ではなく、足を小刻みに
「じゃっじゃっじゃっ」と動かし歩いています。


 歩幅の細かいペンギン歩きと申しましょうか、
 はじめはT・Mさんが何をなさっているのかわかりませんでした。





 「これは何をなさっているんですか?」と聞いたら、
 「足でミゾを付けて、ホウレン草の種を撒くところを固めているんだよ」
 とのこと。



 ふつう、指などでなぞって、ミゾをつけてホウレン草の種を
撒きそうなものですが、それだと土がスカスカな状態のままです。

 であると、土のスキマにホウレン草の種が落ち、
種が地中深くに潜りすぎてしまいます。



 しかし、このように足で踏み固め歩きながら
1センチ前後のミゾをつける
ことによって、土にスキマが無くなり、
ホウレン草の種が土のスキマに落っこちることを防げるというわけです。





 いやぁ、初めは普通のペンギン歩きかと思って目の前の光景に
目を疑ったんですが、そういう意味があったんですね(^_^;)

 このような知恵のひとつひとつが、良い作物を育てるのですね

 

 皆でホウレン草を植える場所でペンギン歩きをして、
皆でホウレン草の種を撒きました。




 
 足でつけたミゾにホウレン草の種を撒いていきます。
 特にこれと言った間隔とかはありません。

 一粒一粒、適当な間隔で撒いていきます。

 11hourennsou4.jpg





 その上から土を被せ、さいごにジョウロで
EMを1000倍の水で薄めた液を撒きました↓

 12hourennsou5.jpg







 見事な晴天の中、吹き抜けるここちよい風の中で、皆でワイワイ話しながら畑をする。
 いろいろな畑のコツを学んだことと共に、それも大きな収穫でありました。 

 このように大人数でやると、なんだか”畑を囲むパーティー”といった感じで
楽しかったです。





 13matinakahatake.jpg

 この写真に写っている場所には、これから育つ命が眠っています。
 
 芽吹きとか収穫とかが楽しみです



 そして、今回我が家の畑に来てくださった市民の皆様や
エコセンターの仲間の皆さんから、とても楽しい時間を
いただいたことを深く感謝いたします





 お読みくださいまして、ありがとうございました。
初めて閲覧しました。ようやくというところでしょうか。
行事に参加したかったのですが、都合が取れずに残念でした。でも、臨場感あふれる文章と写真で、満足。
種まきのコツを夫君にも教えておきたいです。が、?どの種でも同じではないのでしょうか?いつか教えてください。
2011-04-19もりむらみどりよ #tFfLnVzo [編集]
 ありがとうございます♪

 そうでしたかー。今度こそはご一緒出来たらいいですね。


 そうですね。もりむらみどりよさんの仰る通り、小さい種は一㎝以上深くなると発芽しづらくなるそうなので、ホウレン草に限らず、いろいろな菜っ葉類などの小さな種を植えるときは、このようなペンギン歩きの方法をとるそうです。
 さらに言えば、種を撒き、土を被せたあと、その上をまた例の歩き方で歩いて、軽く足でミゾを付けると良いそうです。
 「種が潰れてしまわないか?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。
 これには土を締めて、雨などで種が浮き上がるのを防ぐ効果と、ミゾがあることで、雨水が両側に流れて行かず、盛り土(畝)が崩れるのを防ぐ効果があるとのことでした。

 ただ、ホウレン草について他の種と違うのは、前処理のやりかたです。
 ホウレン草は種がかなり固いので、ブログで書いたように、水に浸け、湿ったガーゼで包んで、すこし発芽させた物を植えました。ホウレン草以外の種は1、2分かからないくらい、さっと水に漬けて湿らせると発芽が良いとのことでした^^

 
2011-04-20|吉川 #- [編集]

*コメントの投稿

秘密
管理者にだけ表示を許可する
  1. 管理画面
