ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 7月12日、村上市勤労青少年ホーム体育館で、
EM団子づくりを決行いたしました!


 EM団子とは何かについては、下記リンク、
NPOいわふね地域エコセンターホームページ
EM団子の作り方・使い方
をご覧くださいませ





1dangodukuri.jpg

 朝9時頃、EM団子づくりが始まりました!
 写真は、皆でEM団子を作るにあたり、土やEMボカシを量っているところ。



2dangodukuri.jpg

 土やEMボカシ、EM活性液を練り混ぜ、皆で団子にします。
色んな世代、団体を越え、色んな話が飛び出しながら、和気藹々
EM団子を作る。

 毎年行っていますが、そのたびに「良い集いだよな~」と思います

 

 余談ですが、今は連続テレビ小説『お〇さま』が放映されていますね。
 この団子作りの場では、その時代がどんな時代だったのかを、ゆっくり
聞くこともできます。

 ・・・それも、その時代に「陽子」のように教師をなさっておられた方も
この中にいらっしゃるのですから、凄いことです


 
3dangodukuri.jpg

 完成したEM団子。エコセンターの加藤理事長があまりの出来栄えに、
「これは、EM団子大賞をやらねばならないな~」と言い、会場を沸かせました^^



4dangodukuri.jpg

 熟成の為、EM団子を運びました。場所はМ・Sさんが、使っていない
ビニルハウスを提供してくださいました。



 この日完成したEM団子は1225個! ”和気藹々”の力は凄いです

 その後、熱い日光があたらない様、団子に覆いをしました。



 EM団子づくりに参加してくださった皆様に、こころから感謝いたします







 ・・・さて、このEM団子ですが、7月18日の[海の日]に、
村上市の三面川に接する「船だまり」という場所に投入します。



 そして、この[海の日]のEM団子投入日本各地で、日を同じくして
決行される一大環境浄化イベント
でもあります

 「Uネット」を中心に、私たちいわふね地域エコセンターを含め、日本全国の
EMに取り組んでいる二千近くの団体が、それぞれの地元の川や海、水辺に
EM団子を投入するという、全国規模の作戦です。



 ここ村上からも、私たちが生きるために欠かすことのできない
綺麗になるように、EM団子を投入します。

 飛び入りのご参加も大歓迎です。1000時~午前中まで
行っています

 皆様、奮ってご参加ください

 





 お読みくださりありがとうございました
  1. 管理画面
