ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 9月24日、村上市市民ふれあいセンターで、前回も大変お世話になった
NPO健康サポートプラスさん主催の
「New Age Dragon」(以下”NAD”)という、子供たちの
ダンスグループの発表会がありました。



 それと一緒にフリーマーケットが開催されたのですが、エコセンターも
その時、出店や写真展示などを出させていただきました





 ↓会場内。いろいろな出店が立ち並んでいます


 1hurima1

 2hurima2.jpg

 出店者の殆どがフリマ慣れした女性の方々。
 ラックや藤籠、布を活用した各出店は、もはや”本物のお店”でした

 物を並べるにも、なんだか買いたくなる”ツボ”の様なものを心得ているし、
敷物にしても、商品と良く調和している。



 「出店」って奥が深いなと思いました



 

 ↓「負けじ」とエコセンターも出店!!・・・

 3embooth1

 ・・・

 ・・・他の出店と比べると、なんかココだけ真面目な警備員の人とかが
立ってそうですね

 しかし、ここにはエコセンターの活動とEMに関する情報
凝縮されています




 
 4embooth2.jpg

 5embooth3.jpg

 このエコセンターのコーナーにも多くの人が立ち寄り、写真を熱心に
見て下さったり、EMについて質問をしてくださったりしました。

 写真などを交え、EMがいろんな場面で活躍するという事を語ると
ますます関心を示してくれ、初めて見るにもかかわらず、
「家で使ってみる」と、EM活性液やEM原液を買って行って
くださった方もいました。



 いやぁ、うれしかったなぁ
 




 先回のイベントで授業したNADの子供達
「あ、EMだ」といいながら来てくれました。


 その子供たちの保護者の方で、先回のEM授業やEM団子作り以来
すっかりEMがツボにハマってしまい、一ヶ月余で
私もびっくりするぐらいの”EM研究家”となられた方も
来てくださいました。

 その方は私に、熱心にEMとプランター栽培について、失敗談も交え、
植物が元気になったことなどを楽しそうに語ってくださいました

 

 環境にやさしく、あらゆる場面で暮らしを豊かにするEM。

 その愛好家の方が増えるのはありがたいことです





 さて、この日のイベントのメインである、NADのダンスも見てきました



 6naddance.jpg
 
 NADの子供たちのダンス。



 たとえば体にも、ある場所に一番作用する、”ツボ”というポイントが
ありますね。

 物づくりでも、「この部分を削れば作品が綺麗になる」或いは、
「ここにワンポイントつければ可愛くなる」みたいな、ポイントとなる”場所”
あります。



 それと同じく、ある動作をすべきポイントとなる”時”があり、
「ここ!」というところで皆が思いっきり振り付けをする。

 なのでNDAの子供たちのダンスはとても綺麗なダンスでした


 ダンスに馴染みのない方でも、彼女たちのダンスを見れば
「ハイレベルだ!」と思うはずです



 「見た目は子供、ダンスは大人。その名は”New age dragon”
 ここには写真でなく、動画を貼りたいくらいです




 
 このブログを読んでいる皆様、今日はどうか
「New Age Dragon」の名を覚えて帰ってください^^




 
 ・・・そしてどこかで、エコセンターのEMのコーナーをどこかで見かけたら、
是非お立ち寄りください。
 
 肩こり解消の”ツボ”を押されたように日常生活がスッキリする、
EM活用法をお教えします







 お読みくださり、ありがとうございました
 
  1. 管理画面
