ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 dango.jpg

 12日に皆さんと作りましたEM団子は日が経つにつれ、EMを
ベースに多様な微生物(カビも居ます)が元気に繁殖しました。



 見た目がとてもモフモフしています。
 カツオ節も有用なカビで作りますが、それと似た状態です

 ・・・この微生物が水質浄化にとても役立ちます。



 匂いを嗅ぐと、思わず鼻を近づけたくなるような、
玄米パンの様な香ばしい匂いがしました





 さて、このEM団子を7月18日[海の日]、EM団子を村上市は瀬波の
「船だまり」に投入しました


 dangonage.jpg

 エコセンターの仲間やそのお友達の方、地元漁師の方々も投入を
手伝ってくださり、あっという間にEM団子投入ができました。


 皆さんのEM団子の投げっぷりは素晴らしく、写真からも
その迫力や和気藹々さが伝わってきます



 皆さまのご参加に、感謝いたします

*コメントの投稿

秘密
管理者にだけ表示を許可する
  1. 管理画面
