ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 村上市にEMによる清掃を広めたい!



 …という事で、私たちエコセンターは1月17日に講演会を開催しました!
 
 その名も「環境を考えた新しい掃除の方法」


 会場には村上市役所の各課の皆様や現場で清掃業務に携わっておられる
皆様、学校の校長先生も何人かお越しくださいました。そして、関川村からは
村長さんが駆けつけてくださいました!



 IMG_0788 - コピー

 本当にありがたい事です




 
 気になる講師の先生ですが、EM界ではすごおく有名な、
山上智恵子さんをお招きしました


 山上智恵子さんをご存じない方は、以前書きましたブログ、
べっぴんさんの境地をご覧くださいませ。

 このブログをお読みいただければ、数々の別世界が広がります。



 そこにある別世界的空間の数々を築き上げた、まさにそのお方が、
継続と情熱の山上智恵子さんであります



 

 IMG_0770 - コピー

 ↑講演の様子。 山上さんが語る





 まず山上さんはしっかりした人づくり・現場作りを行い、
それからEMをとりいれ、次々と施設内を綺麗にしていきました。

 べっぴんさんの境地のような空間がどんどん広がって行く
様子が、スライドと共に山上さんから語られました。



 他にも、 

 「EMの使用から3カ月、尿石が『ゴボッ』と取れた」

  とか

 「トイレや廊下の足跡汚れが消滅した」



 …などなど、驚きのお話もありました





 この講演会について、参加してくださった皆様にアンケートへのご協力
を頂きましたが、こうしたお話を受けてか、「EMを家や職場の掃除に
取り入れたい
というご意見をくださった方々が圧倒的に多く、
中でも、「トイレ掃除で試したいというご意見が大多数でした。

  

 「EMという名前は知っていて、また、それが良いものだという
事も知っているが、どう実践したらよいのか。」


 EMは広まってきましたが、このような思いをギモンを持つ方もまた、
多くいらっしゃることと思われます。


 
 しかし今回、実際にEMによる掃除で目を見張る成果を出された
山上さん本人が、その詳しい様子をお話くださいました。



 そして、村上における

「EMをやろうぜ!」

という機運をまた一段高めてくださいました







 …これからどんな未来が広がっていくのでしょう。



 すごおく便利に暮らしながら、同時に自然をいたわっている
そのような自然に生きる人間が、嬉々としながら自然に遊びに
仕事に出掛けて行く。

 そんな風景がみられる未来。



 村上に、その強力な種が撒かれたのでありました







 そして、↓ここにも弱小ながら「種を撒く男」が一人…

 IMG_0804 - コピー

 翌18日の、ある小学校での授業の様子です。


 

 子供たちはじっくりと、かつ、活発に意見を述べながら話を
聞いてくれました。

 子供達は真剣に楽しんでいるわけですから、授業をしていて
とても楽しかったです

 先生も、「メモもとりました!」と嬉しそうに仰って下さいました







 べっぴんさんの村上・日本の芽が顔を出し、茎が伸び、育つように、
皆で祈り、楽しみながら行動をしましょう

 ある意味、努力は不要です

 

*コメントの投稿

秘密
管理者にだけ表示を許可する
  1. 管理画面
