ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 前回、 EM生活の入り口でお知らせいたしました2月4日の
マーノマーノさんでのEM講習会、『EM生活はじめの一歩』
 


 当日は、マーノマーノの竹内さん含む5名の方が参加してくださいました
 
 参加してくださった皆様、そして会場をご提供下さった竹内さんに、
心の芯から、感謝を申し上げます





 講習風景その一、「EMとは一体何か?」↓

 IMG_1025.jpg
 
「EMは良い微生物の集まりです。その微生物には”産む力”
”食べる力”があり、どれも人間には真似ができないものです!」





 講習風景その二、「EM発酵液づくり実習」↓

IMG_1024.jpg
 
 【講習の後のEM発酵液作り。 近所の人が日曜に集まってバーベキュウを
するかのようなテンションで、EMを活用した生活に思いをはせながら、
材料を混ぜたり質疑応答をするなどし、楽しい時間を過ごした^^】





 …と、このようにとても良い講習会になりました。

 参加者の皆さんには「エコで便利」を実践しよう!という気概が満ち満ちて
いました。
 なので授業をしました私も、EMを学んできて良かったと思いました



 こんなに素晴らしい参加者の皆さんに、糖蜜と米のとぎ汁と一緒に混ぜ
られたEMたちは、

 「ああ、ぼくら(乳酸菌・酵母菌・光合成細菌…などなど)
こんなにも皆から期待され愛されているのか~。 …僕ぁ、幸せだな~」


…と微笑んでいるのではないかと思います





 それから、予告しておりましたお土産、『EM生活はじめの一歩セット』
これも大好評でした! ↓↓↓

 IMG_0960.jpg



IMG_1027kakou.jpg


 改めて中身をご紹介します

 EMW50cc
 糖蜜50cc
 計量スプーン
 じょうご
 携帯用スプレーヤー
 アクリルタワシ
(EMの培養や活用には直接関係ないが、おまけに(*^_^*))

 …それから私が作った、
 『EM生活ミニ手引き』

 が、布袋の中に入っています



 EMをはじめたい!という気持ちが湧いて来たのはいいけれど、
やってみると案外、道具が一つないだけで不便だったりします。

 そして、そのような小道具や、EM・糖蜜を全て揃えるのに、
すこしお金も、そして買い集める手間もかかります。



 そこで、気軽に試せる量のEMと糖蜜とともに、「あれば便利」という道具を
全て詰め込んだ袋、「EM生活はじめの一歩セット」を独自に作ってみたの
です
 
 小さいので、非常持出袋にも入れられます(*^_^*)





 …そんなEMセットを参加者の皆さんに、お土産としてお渡ししたところ、


 「これは売れますよ!」

 「EMをやりたそうな友達が他にも居るが、これなら紹介しやすい」



 とのお声をいただきました



 …さらにこれは後日談なのですが、私のEM講習のあと、参加者の方の中で
お友達にEMを勧めて下さった方がおられまして、そのお友達の方も、

 「これがあるなら私もやりたい」

 と仰ってくださったそうです!



 いやぁ、授業も”お土産”も予想以上の反響で嬉しかったです





 もし今後もEMセットをお求めになる声があれば、また作りたいなと思い
ます
 


 また、EM関連の各企業様からも、こうしたセットや、50cc入りのEMや
糖蜜等
が発売されて欲しい! …そのようにも思います。

 そうすれば日本で世界で、もっとEMが広がると思います。



 …もっとも、開発の上で、ライン面その他色々の問題があるかもしれ
ません。しかし、私は沢山のお店の店頭に、こうしたセットが並ぶことを
夢見ています





 …話は戻りますが、
 この日も、未来への良い種を撒けた良い一日となりました

 今日出会えた皆様と竹内さん、…それからEMに、厚く感謝申し上げたい
と思います

*コメントの投稿

秘密
管理者にだけ表示を許可する
  1. 管理画面
