ホーム > 活動内容と生活防衛術 > ブログ

特定非営利活動法人(NPO) いわふね地域エコセンターのブログ


 EMの広がりに伴う活動の増加、色々の仕事や日々の鍛錬(?)に加え、
雪が降り、やることが多く、ブログではご無沙汰をしておりました





 さて、再来週に下記の様なイベントを開催いたしたいと思っております




 『EM生活はじめの一歩』



 とき 2月4日(土) 14:00~15:30時

 ところ 村上市大町 Manomano

 お申込み MANO MANO 0254‐52‐7763
      もしくは 吉川準一 090‐2428‐9213まで

 参加費1,300円


 ※好きな飲み物を一つ選べます。別料金でケーキも付けられます^^
お土産付き!





 その名の通り、私がいろいろなところで書いたり喋ったりしております、
「EMを取り入れた便利で快適な生活」を学ぶ、初心者向け講座です。

 震災以降とくに、急速に広がりを見せているEM。今やほとんどの方が、
EMという言葉を聞いたことがある」という状態であると思います



 「”EMという言葉”と、周囲からそれが環境にやさしく、掃除など日々の
生活にもかなり役立つようだ、という話は聞いている。しかしいまいちEMの
ことがよく分からない。私も誰かに習ってやってみたい。」

 この講習会はまさに、そのような方向けに開かれる講習会です



 講師は私、上級EMインストラクタ- 吉川準一です。

 村上市内の小学校にも毎年呼んでいただき、主に総合学習の時間にEMに
関する授業を行っています。

 EM初心者の方に向けたミニEM講座と実習を1時間程度行い、その後、
20~30分ほどのお茶会を皆で楽しむ。質問も自由。そのような講習会
です。

 気楽な講習会にしたい、と思っています。
 私は常に雲を眺めながら気楽に生きたいと願っていますから・・・



 みなさんの心の中では「謎」の存在である「EM」の正体を解き明かし、
それを暮らしに取り入れる方法も学べる。この講習会は

「エコと便利の普通免許講習」


といっていいかもしれません。





 その「普通免許」講習を受けた方には、このようなお土産も付きます


 IMG_0960.jpg


 ・・・袋です。



 ・・・



 ただの袋ではありません


 
 IMG_0958.jpg
 
 中には「この袋さえあれば、準備なく帰宅後すぐにEM生活が始められる」
という品々を詰め込みました! そして私が苦心して作った、かわいらしい
ミニ手引きも入っています。
 「これがあれば迷う事はない!」そんなお土産がつきます(強調)


 「エコで便利な生活の普通免許」を僅か1時間で取得し、エコで便利な
生活へと走り出す貴方を便利に支える「袋」のお土産が付くこの講習会。

 貴方にとり、良い環境と便利を暮らしに取り入れる良い機会となりましょう


 御自身、「EMを学びたい」とこの講習会を企画してくださり、場所を
提供してくださったmanomanoの竹内さんに大変感謝する次第です。





 このブログを読まれた皆様や皆様のご家族、お友達、お知り合いの皆様の
ご参加をお待ちしております

 

 いざ、はじめの一歩

 新潟のイタリアっぽい名前の麺や広島のお好み焼き、
沖縄の爆弾のようなおにぎりなどなど・・・

 世間ではそうしたご当地人気の食べ物が、「B級グルメ」として
楽しまれ、最近ではグランプリも開催されているようです





 …実はエコセンターからも”グルメ”が生まれていまして、
今日はそれを紹介したいと思います^^



 しかしそれは「B級グルメ」ではありません。

 私はそれを「”E級”グルメ」と呼びます。
 

 
 ……EMで育った素材のグルメですから



 P1130304 - コピー

 まずは雑煮
 
 10月14日に皆で集まって食べました


 この雑煮のモチに使われたモチ米は、Sさんという方の
田んぼでみんなで育てたEMモチ米です



 思い起こせば、


 P1100061.jpg
 
 5月、地元の小学生の皆とサポートステーションの皆さん、
エコセンターのメンバーとで田植えをし、

 
 P1120940 - コピー

 9月27日には稲刈りをしました。


 草取りも何回かやりました。(私は他の用事で行けませんでしたが





 …そして、私たちのEM米作りのために田んぼを貸してくださった
Sさんが、いつも田んぼを管理してくださっていました。









 …そうして、この雑煮は生まれたのです。



 P1130304 - コピー


 
 他にも、エコセンターの畑の大先生のEM野菜や
地鶏が入っており、とても贅沢な逸品です


 いやぁ、美味しかった



 一流の自然の甘味を具えた食材たちが、
 シャキシャキモチモチしながら口の中を踊りまわるのです





 料理をしてくれた皆様、ありがとうございました

 そして、小学生の皆さん、サポステの皆さん、Sさん、畑の大先生、
ありがとうございました!

 しあわせになりました。





 …因みにこのEM米作りをした地元の小学校でも、この
EMモチ米を”おモチ”にして食べたそうです^^







 そして「干し芋」

 P1130785 - コピー

 これは村上地域若者サポートステーションの皆さんが
エコセンター会員の方の指導の元、畑を作り、EMを使いながら育てた
サツマイモを干して作ったものです


 P1100063.jpg

 ↑芋を育てた畑を初めて耕したときの写真




 …昨日、エコセンターに分けてもらった干し芋を食べました。



 よほどしっかりと育ったのでしょう、普通の干し芋よりも少し堅く、
噛むと写真では伝えきれないくらいの甘味が口に広がりました!

 この堅さと甘さがクセになり、危うく私が一人で全部たべてしまう
ところでした



 
 




 …みんなで育て、うまれた”E級”グルメ
いかがでしたでしょうか



 この"E級"グルメ"E"、実は
EMのEだけではありません。





 輝かんばかりの”エネルギー” nergy

 ”笑顔” gao

 そして、”ええ汗” e ase (なぜか大阪弁)


 
 …そこにはいろいろな”E”が含まれているのです。





 春から秋まで、みんなで育てたEM作物。

 それは秋の実りとして、田畑に汗し、田畑に笑ったみんなに
美味しく食べられたのでした







 お読みくださり、ありがとうございました~

 秋というのは暑くもなく寒くもなく、色々な行事
をするのにはもってこいの季節です 


 そんな秋の日に、村上市では
「環境フェスタ」という
毎年恒例のイベントを行います。





 環境フェスタとは、

 様々な団体企業などが集い、
エコな事業や日頃のエコな活動について紹介したり、
いろいろなエコな方法を啓発したりするイベントです。

 

 
 
 写真をご覧になると、その様子が分かるかと思います。
 以下は去年の「環境フェスタ2010」の写真です





 ↓様々な団体が臨んでの開会式
 
 P1070583.jpg

 会場には色んな団体が集い、
 ブースの数だけそれぞれ違ったヒントが得られます。



 ↓エコセンターの屋外コーナー

 P1070607.jpg


 EMを活用して快適とエコを両立する方法。
 多くの方々が見て触れて学んで行ってくださいました!





 



 「これからどうなるのだろう。」
 
 「暮らしをどう変化させたらいいだろう。」





 震災後、より多くの人が考え始めています。





 「環境フェスタ」では様々なブースで、そのヒントが得られます。


 特に今回は「防災」・「節電」・「放射性物質」についての展示や、
0915時~1000時の間、被災地へボランティアに行かれた企業の方などの
お話があります。


 私たちエコセンターも、微生物を活用しながらこれからの時代を生きる
ヒント
を全力でお届けしたいと思っています。





 環境フェスタでは、これからを生きるヒントとなる事を、
自由に見て触れて学ぶ事が出来ます。

 そして、団体の数だけ様々な方法があります。


  




 新たなスタート!
 環境フェスタ2011
 ~見よう 聞こう やってみよう エコライフ~

 ■日時■  平成23年10月23日(日) 0900時~1500時
 ■場所■  村上市市民ふれあいセンター 大ホール他にて

 


 


 震災を経て私たちのこれからの生活を考える、充実した
時間を過ごせることとおもいます。

 どうぞ、皆さまお誘いあわせの上ご来場ください


 

 9月24日、村上市市民ふれあいセンターで、前回も大変お世話になった
NPO健康サポートプラスさん主催の
「New Age Dragon」(以下”NAD”)という、子供たちの
ダンスグループの発表会がありました。



 それと一緒にフリーマーケットが開催されたのですが、エコセンターも
その時、出店や写真展示などを出させていただきました





 ↓会場内。いろいろな出店が立ち並んでいます


 1hurima1

 2hurima2.jpg

 出店者の殆どがフリマ慣れした女性の方々。
 ラックや藤籠、布を活用した各出店は、もはや”本物のお店”でした

 物を並べるにも、なんだか買いたくなる”ツボ”の様なものを心得ているし、
敷物にしても、商品と良く調和している。



 「出店」って奥が深いなと思いました



 

 ↓「負けじ」とエコセンターも出店!!・・・

 3embooth1

 ・・・

 ・・・他の出店と比べると、なんかココだけ真面目な警備員の人とかが
立ってそうですね

 しかし、ここにはエコセンターの活動とEMに関する情報
凝縮されています




 
 4embooth2.jpg

 5embooth3.jpg

 このエコセンターのコーナーにも多くの人が立ち寄り、写真を熱心に
見て下さったり、EMについて質問をしてくださったりしました。

 写真などを交え、EMがいろんな場面で活躍するという事を語ると
ますます関心を示してくれ、初めて見るにもかかわらず、
「家で使ってみる」と、EM活性液やEM原液を買って行って
くださった方もいました。



 いやぁ、うれしかったなぁ
 




 先回のイベントで授業したNADの子供達
「あ、EMだ」といいながら来てくれました。


 その子供たちの保護者の方で、先回のEM授業やEM団子作り以来
すっかりEMがツボにハマってしまい、一ヶ月余で
私もびっくりするぐらいの”EM研究家”となられた方も
来てくださいました。

 その方は私に、熱心にEMとプランター栽培について、失敗談も交え、
植物が元気になったことなどを楽しそうに語ってくださいました

 

 環境にやさしく、あらゆる場面で暮らしを豊かにするEM。

 その愛好家の方が増えるのはありがたいことです





 さて、この日のイベントのメインである、NADのダンスも見てきました



 6naddance.jpg
 
 NADの子供たちのダンス。



 たとえば体にも、ある場所に一番作用する、”ツボ”というポイントが
ありますね。

 物づくりでも、「この部分を削れば作品が綺麗になる」或いは、
「ここにワンポイントつければ可愛くなる」みたいな、ポイントとなる”場所”
あります。



 それと同じく、ある動作をすべきポイントとなる”時”があり、
「ここ!」というところで皆が思いっきり振り付けをする。

 なのでNDAの子供たちのダンスはとても綺麗なダンスでした


 ダンスに馴染みのない方でも、彼女たちのダンスを見れば
「ハイレベルだ!」と思うはずです



 「見た目は子供、ダンスは大人。その名は”New age dragon”
 ここには写真でなく、動画を貼りたいくらいです




 
 このブログを読んでいる皆様、今日はどうか
「New Age Dragon」の名を覚えて帰ってください^^




 
 ・・・そしてどこかで、エコセンターのEMのコーナーをどこかで見かけたら、
是非お立ち寄りください。
 
 肩こり解消の”ツボ”を押されたように日常生活がスッキリする、
EM活用法をお教えします







 お読みくださり、ありがとうございました
 

 8月19日、私はある場所に忍び込み、小学生の女の子たちから
カレーをご馳走になっていた。
  

 2curry2.jpg

 一口食べた。 



 (おいしい!こくまろやかさがあるカレーだ! 幸せ


 野菜もちょうど良い大きさに、とてもキレイに切られていて食べやすい。
 みんなの料理の腕の確かさを感じた。


 忍者である私は、心の底から「ここに忍び込んでよかった」と思った。
 

 

 
 ………


 …もちろん「忍者」「忍び込んだ」は冗談です。





  


 8月19日、私たち「エコセンター」は「NPO健康サポートプラス」さん
のお誘いをいただき、神林農村環境改善センターという場所で
EMについてお話をし、子供たちと保護者の方と一緒にEM団子を作りました。


 みんなの「健康」をサポートする「健康サポートプラス」さんと、
「エコ」な生活を目指す「エコセンター」との共同イベント。

 これを流行りの言葉で「コラボする」といいます





 午前中はカレー作りでした。
 私も参加させてもらい、久しぶりに包丁を持ちました。

 驚いたのが女の子たちの調理の手際の良さ
 聞けば、ほとんどの子が家で料理のお手伝いをしているとのこと。 



 保護者の方が私の隣で玉ねぎを切り、私が

 「平気なんですか?」
 と問うと、

 「慣れてますから」
 と笑顔。


 さすがだなぁと思いました。



 隣でじゃが芋の皮を剥いていた、玉ねぎには触れてもいない私の方が
いつまでもいつまでも玉ねぎが目に沁みていました…。



 1curry1.jpg

 そして、出来たカレーがこちら

 味は前述のとおりで、食べると幸せになりました。



 カレーを食べながら、みんなが何年生なのか聞いたり、
いろいろな話をしました。



 3curry3.jpg

 おいしくいただいた後のカレー皿を洗うのは「EM発酵液」


 本当は浸け置き洗いが良いのですが、スポンジにEM発酵液をひたし、
こするだけでも大分油は落ちます。

 あとはごく少量の洗剤を使って洗い、すすぎました





 食後・・・


 4jyugyou1.jpg

 これは私が忍者だとバレて、皆に包囲されているところではありません。

 EMについてお話をしてほしいとのことで、写真やEMの実物を交えつつ、
お話をしているところです。



 5jyugyou2.jpg

 ↑こういう感じで輪になって、お話を聞いてもらいました。

 内容は、EM(有用微生物群)の事もそうですが、
「そもそも微生物とはどんな存在なのか」
というお話もしました。

 子供達は写真を覗き込み、自分が感じたことを活発に発言し、
 保護者の方も数々のEMの効果に、また、味噌や酒粕に関する逸話など、
「微生物には凄い力があり、昔から私たちの暮らしを支えてきた」
という話に、感心しながら真剣に耳を傾けてくださいました。

 



 6i-emudanngo1.jpg

 お話の後はみんなでEM団子作りをしました!

 子供たちは”土職人”となり、土をねり、団子をつくりました。
 早くもコツをつかんだ子は、大人顔負けの、ビリヤード球のような
まん丸いEM団子を作っていました




 7i-emudanngo2.jpg

 この日できたEM団子!マルマルしたものがモリモリ

 かわいらしいミニEM団子もあり、癒されますね



 8i-emudanngo3.jpg

 これは数日たったあとのEM団子の様子です。
 微生物がEM団子の中で繁殖すると、
カツオブシのように堅くなります。

 そして水よりも重いEM団子は、川底の汚れをじかにキレイにします。


 堅くなったEM団子は今のところ「船だまり」に投入する予定です





 とにもかくにも、この日はみんながEMというものに触れ、楽しんでくれました。

 ダンスグループの子からは側転をみせてもらったり、それを私が真似して、
左足首とお尻を痛めたのもとても良い思い出です(^_^;)


 ある保護者の方と私との、22年ぶりの偶然の再会(?)もありました(笑)


 


 


 この日のお話の最後にも伝えたことですが、子供たちにはEMに限らず
いろいろな物に触れ、いろいろな体験をして、色んな物事の存在
身をもって知ってほしいと思います。

 そうすれば人生が豊かになるし、得た経験が自分の身や、
大切な人を守ることだってあります。



 今日の体験も、子供たちにとってこれからの人生をゆとりを持って生きる
ヒント
の一つになれば良いな、と思います。 





 お読みくださり、ありがとうございました
 
  1. 管理画面
